〒221-0064 横浜市神奈川区鳥越11-1

営業時間
9:00~17:00
定休日
土日祝日

事前予約頂ければ、休日・時間外
もご対応いたしますのでお気軽に
ご相談下さい。

付加保険料・付加年金ってご存知ですか?

付加保険料ってご存知ですか?

 納める額も、効果も割と少額なのですが、比較的「得」がわかり やすい保険制度です。
 個人事業主様、もしくは現在国民年金のみを納めている方に適用 される制度で、毎月の保険料+400円を 納めます(この400円を付加保険料といいます)。

 そうすると納めた月数×200円が、将来の年金に上乗せされる 制度。


 ・・・ん?400円納めて、200円上乗せ??

 ・・・損してない???

 と思われた方もいらっしゃいますでしょう。

 いいえ、得は得です。

 例えば、1年間、付加保険料納めますと、

 400円×12=4,800円。

 

 年金に上積みされるのは2,400円

 

 でもこれ、もらっている間、毎年です。

 

 つまり2年もらえば元は取れます。3年目から はプラスに転じるわけです。

 

 

 仮に20歳から60歳までずっと続け た方がMAXですが、

 

 

 400円×480=192,000円納めて 、上乗せは1年間の年金で200円×480=96,000円。

 

 

 結構大きいですね。

 

 

 国民年金基金等、上乗せ年金制度は他にもありますが、それらの 手軽な「ミニ版」みたいなもの。

 

 

 厚生年金適用の方、被扶養配偶者 の方、免除制度をご利用の方以外で、国民年金の保険料のみを納めている方であれば、その期間、何歳からでも申込できます。

 この付加保険料・年金は通常の年金保険料・年金と違い、時代と 共に下がったり上がったりしません。

 

(今のところですが)。

 ここまで、良いことばかりお話してきましたが、注意点もあります。
 

  • 付加保険料は申し込み月から適用(遡って納付できません。法改 正の話はありますが)。またその後も納期通り納めないと権利が喪 失。
  • 一般保険料を納期通り(翌月末日)納めていないと、これまた納める権利喪失。
  • 基金を既にやっている方は適用されない。


 上記の喪失はあくまで、納付権利が一旦喪失するという話で、それ以前に納めたものはもちろん有効ですし、喪失しても、再度申込が可能で、申込をした月分からまた納められます。

 この「付加保険料・付加年金」、もし興味がある方は、


 お住まいの 市区町村、または当事務所にお問い合わせ下さい。

 お手続き方法、 要件含め詳しくお話します。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-642-6724

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日
(事前予約頂ければ、休日・時間外もご対応いたしますのでお気軽にご相談下さい。)

横浜の社労士事務所『清水パートナーズ社会保険労務士事務所』(横浜市神奈川区)は経営者様の「信頼できるパートナー」として、各種労働・社会保険手続き代行をはじめ御社に合った労務管理形態のご提案、就業規則作成・変更、助成金申請等に関する総合的な代行・サポートをご提供しております。個人の方の年金相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

対応エリア
横浜市(神奈川区・鶴見区・港北区ほか)、川崎市、神奈川県内、東京23区ほか

お問合せはこちら

初回のメール・電話によるご相談は無料です。ご予約、メルマガ登録も
お気軽にどうぞ。

お電話でのお問合せ・相談予約

045-642-6724

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝日(事前予約頂ければ、休日・時間外もご対応いたしますのでお気軽にご相談下さい。)は除く

ごあいさつ

2018-10-05_15h02_03.png

代表の清水です。
皆様の身近な専門家パートナーとして、ぜひお気軽にご相談ください。

清水パートナーズ
社会保険労務士事務所

住所

〒221-0064
横浜市神奈川区鳥越11-1

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝日(事前予約頂ければ、休日・時間外もご対応いたしますのでお気軽にご相談下さい。)

主な業務地域

横浜市(神奈川区・鶴見区・港北区ほか)、川崎市、神奈川県内